カテゴリー「麒麟の翼」の記事

2013年10月20日 (日)

加賀恭一郎再び?三たび?

取り急ぎの情報です
明日、加賀さん情報あるみたいです。
またお正月かな??
お正月は毎年加賀さんデーみたいな事にしてくれると
分かりやすくてありがたいです( ̄▽ ̄)

一夜明けて朝です。 まだちゃんと確認してないけど『眠りの森』ですかね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

麒麟の翼(地上波初放送)

この時は『テルマエ・ロマエ』撮影終了後すぐ。
ムキムキで髪の毛クルクルの加賀さんがツボww

内輪の妄想では適当に入った理容室で、ついうたた寝してしまい
何を勘違いされたか、おやじにクルクルにされてしまった。
という事になってますw
Cocolog_oekaki_2013_01_06_16_24
加賀ファンの方ごめんなさい。



Cocolog_oekaki_2013_01_06_04_01

それと、全く関係ないですが
あの腕章(?)が違和感すぎて気になります。。
松宮くんや小林主任は問題ないのになぁ

Cocolog_oekaki_2013_01_06_15_40
松坂桃李くんとのイイトコv


最後の最後。提供スポンサーが映る中の
「加賀恭一郎の捜査はまだまだ続く」というテロップに
期待がふくらみます(・∀・)

加賀さん日本橋署から異動してませんように。。((・(ェ)・;))

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

麒麟の翼 DVD鑑賞中(2)

東京・日本橋

泥酔した人にも見えるヨロヨロ具合が絶妙な中井氏
何故か自分まで脇腹がアイタタタ。。o(;△;)o なんで?


Cocolog_oekaki_2012_09_01_17_01
暗転してキャストが出る演出がカコイイ(゚▽゚*)
実は一番自分的に盛り上がったのはココでした(笑)

Cocolog_oekaki_2012_09_01_17_04_2

加賀さんをスクリーンで観られるのか.+:。(・ω・).+:。

( ^ω^)ワクワクワクワクワクワクワクワク



Cocolog_oekaki_2012_09_02_00_54

。。。観れましたΣ(;・∀・)






Cocolog_oekaki_2012_09_02_18_10

消極的すぎる加賀さんのせいで
何だか全然進展しない話し合い。。。


Cocolog_oekaki_2012_09_02_20_08



積極的すぎる加賀さんのお陰で
捜査は着々と進展しとります




(続くかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

麒麟の翼 DVD鑑賞中(1)

ただ今DVD鑑賞中cd
映画も試写含めて何回か観たにも関わらず
最後の中井さんのところで必ず涙腺崩壊crying
〜〜〜もうここズルイ。。

Cocolog_oekaki_2012_09_01_14_00

そんな訳でちょこちょこ感想絵を描いていこうかと。。


ABE48アンケート2回目の中間報告は9月にやります
良かったらまたどうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

麒麟の翼マニアックツアー(その4)

もうオフィシャルでも何でもないです。
心の赴くままにロケ地巡りnotes

Tokeiya

第四話。ドン吉のいる時計屋さんの建物。
物語では“小舟町の時計屋”となっているが実際は蛎殻町にあります。
入り口付近がすっかり変わってしまったけど
窓の鉄枠が同じだhappy01と小さな痕跡を見つけるのも楽しいのです。

友人と合流。お茶ついでに、やはりあそこに行かなくては。

Dolche

水天宮の斜め向かい。『カフェドルチェ』は
「加賀さんアナタやはり何も分かってない!」とお説教くらったところ。
ポスター。サイン。レジ前にパンフレットまで置いてあります。
白玉あんみつを注文。白玉がもちもちで美味しかったshine

Kaiseiken

第7話、上杉刑事と青山亜美が話した喫茶店。最終話にも登場したかな。
残念ながら日曜日は休みでレトロ体験出来ず。

Kouen_bench

浜町緑道を横切り浜町公園に到着。
加賀がドン吉と親方について聞き込みをしていたベンチ付近。
写真撮ってると地元の方が「ははぁんcatface」みたいに見るので
(ここで合ってるねscissors)と確信が持てたりします(笑)

公園を突き抜けて川沿いの遊歩道へ降りると。

Kawaberi

第一話。田倉さんと松宮、加賀が煎餅を食べていた付近
(大丈夫ですか。引いてませんかcoldsweats01
この場所より少し左側に清瀬社長と加賀が
シュークリームを食べたベンチがあったりして。。
密かに加賀の甘いもの賞味&休憩スポット?ww

浜町付近は旧松山藩の久松家のお屋敷があった場所らしい。
「坂の上の雲」好古さんが若殿様の仏留学のお供を頼まれたり、
兄弟共、上京した際には必ず立ち寄ったらしい。
日本橋。色々ご縁がある場所なのですよ
近くに久松町という地名が残されているので
何か碑でも無いかと探したが空振り。。残念sweat02

この辺も多分見たであろう建物や景色があってキリがない
ぶらぶらと甘酒横丁に戻る。

Tonyu_donuts

『双葉』さんの豆乳ドーナツげっと
阿部氏と吉田類さん(酒場放浪記)の写真もあって
何故かそこで盛り上がるw
普通ドーナツって1日も経てば油が回ってしまうのに
2日経ってもふわふわで美味しかったgood

まだまだ有るんだけど今回はこの辺で
東京駅からも近いし美味しいもの沢山あるし
何て良い所なんだ日本橋。
今度はもう少し暖かい時期にまた来たい。

Kirin_yoru

最後にまた麒麟像激写。夜見るとまた良いねぇ
写真加工してないのにこの色具合。すばらしいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

麒麟の翼オフィシャルツアー(その3)

※ここからはオフィシャルじゃないですがcoldsweats01

水天宮を後にした私たち。。もう腹ペコペコだよ限界だよbomb
とにかく暖かいもの。。。を求めて甘酒横丁へ。

Ramen

あったぁflairラーメン『萬佑』noodle
第7話で清瀬社長と秘書の水入らずに加賀が水をさした店。
「にぼしダシのあっさり醤油かぁ」とか気にしてる場合じゃない。
早く早く!食べさせて!と普通に味噌ラーメン注文
焦って店の外観撮るの忘れたけど、ともかくスープまで完食sign03

さぁ次の店〜日本橋のお店は日曜日休みが多いので
今日中に行かなければならないのだ。急げ〜run
と、移動中にこんな店もあるもんだから中々急げないsweat02

Gindako

あぁもう余りにも直球な店。。しかもあのカウンター空いてるし
でもココは日曜もやってる。また後で〜〜〜dash

Kuro_chaya

やっぱりここが最多登場。“黒茶屋”こと『Cafe紅(momi)』
予想通り、かなりの超人気で到着した時も7組待ち。
でも案外あっさり順番が来た。ラッキーだ!
店に入るには横の細い路地を通って靴を脱いで上がる。
古民家改装店舗で玄関小さくブーツ要注意danger

通されたのは映画中で加賀の後ろに映ってるソファ席。
2階だと思っていたのは実は1階でした。
中庭がそんな雰囲気を醸しているのか???今だに謎。。

Sweets

季節のロールケーキは既に売り切れていたのでガトーショコラで。
自分的にはかなり甘いかな〜でも疲れているから美味しいnote

かなりの時間、バカ話に花が咲きまくり。。
外に出る頃にはとっぷり日が暮れておりました。

さて自分は日本橋に宿を取ったので
二人を小伝馬町駅でお見送り。変な感じ(笑)

Takoyaki

宿に入る前にお世話になった『佐々木商店』さんで日本酒と
先ほどの『銀だこ』でたこやきを購入。箸で食べるsmile
食べきれなかった人形焼きといろはすもスタンバイ。
銀だこ。んまいねbell大阪のとは違う美味しさ
もう風呂入ったから酔いつぶれてもおっけい状態。
酒もぐいぐい行って良しだ。。と、ふと気づいた。

Kagatobi_2

銘が加賀鳶だったwww
買う時は容量しか見てなかったから気づかなかった
。。そして撃沈wave

次の日も巡る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

麒麟の翼オフィシャルツアー(その2)

(※順番が前後してるかも知れませんsweat02

ここからいきなり人形町中心部を横切り
『うぶけや』さんの前を通ったりして

Ubukeya

(マキティがお姑さんにプレゼントした食用ハサミ。
 店には前川清似の方ではなく上品そうなおばさまが)

『今半』とか『玉ひで』とか色々美味しそうな店が並ぶ中を
あわあわ。。と後ろ髪引かれながら移動。
。。。捜査中ですから(ゴクリ)

Chanoki_2

茶ノ木神社はおきつね様。
おきつね様なのに稲荷ではない。。
色々複雑。。色々空腹。。

いよいよ甘酒横丁に突入。

Kousaten_3

もうどの方向見ても「こ、ここ、あのシーンだ!」。。忙しいsweat01

Img_0711_2

ひとまず町内会長さんの『佐々木商店』で休憩&お昼散開。
甘酒を頂く。美味しいsign03。。疲れた身体に染み渡る〜
頂いたから言う訳じゃないけどマジ美味しいですよ!

Shinzanmono_2

店にはこんな商品もw

Yanagi_ya_2

佐々木商店さんの一つ隣りの『柳屋』さん
実は行列の出来るたいやき屋はここがモデル
確かに店内の作りがそっくりなのです
さすがにこの人だかりでは撮影に使えないので。。。

Anomise_2

道を少し入ったところに“あの店”を作ったのだそうだ。
面影は壁面のタイルのみですが。。
今はオーガニック食品の店になってます。野菜が美味しそうだった。

Yuuma

恐らく最多登場の“ほおずきや”こと『ゆうま』さんにもしっかりポスター
後で明るい女将さんが撮影時の事とか語って下さいました。
あのわんこの置物。阿部氏も買ったそうで。

Koma

コマーsign03(犯行に使われたものではありません)

So_kaya

第一話登場のお煎餅屋さん『草加屋』
当たり前だけど本当にそのまんまや〜happy02

Senbei

これこれ“あまから”もちゃんと有りますよsign01

。。という事は。。お店の正面は。。

Dotur

あの二階の窓のあの席ww(見た瞬間、全員で爆笑)

Img_0718

ここのたまご焼きはコージ・タチバナの箸テスト用ww
とか関係なく美味しそうなんですけど!

Tamago_yaki

あ、これこれ。。ってボケボケやんsweat01


Matu_ya_2

人形町通りを横切り、路地を進むと
第二話登場“まつ矢”こと『きく家』
高級感に圧倒され思わず話し声も小さくなる。

Ningyo_yaki

興奮しすぎて、すっかりお昼ご飯のタイミングを逃した私達は
集合時間まで後5分。。の間に『板倉屋』の人形焼きを立ち食い
慌て過ぎて喉に詰まらせそうになり。いろはすで流し込む。。
。。阿部氏に感謝coldsweats02


さてツアー再開。
甘酒横丁を抜けると浜町緑道。
新参者のオープニングで弁慶像が映ってるとこ

Uekomi

何の変哲のない植え込みの様ですが
八島冬樹が隠れた場所。。。隠れないじゃんsign03
植え込みに落葉樹は寂し過ぎる件。
季節が違ったらストーリーも変わっていたのかもwww

八島冬樹が飛び出して行った道路は地元情報によると
「夜になると人通りも車通りも少なくなるのでスピードが出やすいのです」
。。ナルホドそういうのも押さえて書いてる訳か。

Matsushima

もはやビルの一部sign01となっている松島神社
でも普通にお参りしてる方も居て不思議な光景

地図を見ると捜査本部のある日本橋署(仮想久松署)から近い所は
松宮刑事が担当しております。
一応加賀が気を遣ったのか“一課の指示”に従ったのか?happy01

いよいよです、この交差点には。。

Shigemori

第1話で田倉さんにラスイチ奪われたとこw
『重盛永信堂』さん。。その向い側が。。。

Suitengu_kosaten

キター水天宮sign03

Suitenguu

いやぁついに来た。最後に階段が少々キツイsweat02

Suitengu_honden

うむむ。感無量。。しかし参拝者の多い事
ひっきりなしに妊婦さん。カップル。家族連れがやって来る。

Wanko

職場の同僚(妊婦さん)の代わりに撫でておきました
子犬。撫でられすぎてテカテカですが(笑)

最後に加賀さんから「どうですか?謎は解けましたか??」
みたいな事を聞かれた気がするが、全然分かりません。
これの100倍歩く気だったんですね。ドMですか。という感想しかw

ココでツアーは終了。後はそれぞれお参りしたり記念写真撮ったり。
自分は一応押さえておきたいものが。。

Kappa

カッパsmile。。土鈴も有ったんだね。

ツアーは終わりですが、まだまだロケ地巡りは続く。
しつこく続きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

麒麟の翼オフィシャルツアー(その1)

ロケ地巡りは結構趣味なので
こんなツアー参加しない訳にはいきません。
『ぽけかる倶楽部』

やって来ました日本橋。。寒いけど晴れて良かったsun

Nihonbashi

翼のある麒麟像を見ると俄然テンションupwardright
まだ早朝なのに写メ撮ってる人がチラホラ居たりして
smile。。と顔がほころびます

Kirin_hiru

ツアーはここからスタート。
ガイドレシーバーなるものを耳に装着。
ガイドさんの解説と阿部・溝端氏の声が聞こえてくる。
という画期的なアイテムに少々カルチャーショックでしたcoldsweats01

コンセプトとしては加賀さんの同僚の刑事(ガイド氏)と共に
七福神巡りをしながら捜査のお手伝いという訳で
「頼みますよ」的な事を加賀さんにお願いされ(ラジャー)
早速事件の発端から説明が。。

Orizuru

「ココで腹部を刺された男性が倒れていて。。」
「こんなものが発見されました」
happy02 血 www

「しかし犯行現場はこの場所では無い様です。。」
映画の導入部を再現してて面白い
日本橋の解説や劇中出て来た某証券会社の建物の説明なども折り込み
移動開始。。約10人位がゾロゾロ。。。

Chikadou

「あの曲がり角の辺りで刺された模様で。。」
「夜は人通りが少なく車の音に悲鳴も消されます特に女性の方は通らない様に」
等という警察官(?)らしい注意事項もありながら通過。。。なるほど
実際通ってみると天井低っ。。阿部頭ぶつけるな。。と誰もが思ったであろう

Edo_bashi

ここも加賀と松宮が歩いた橋。。
ここからいよいよ日本橋の中心部へ。七福神巡りへ。

Kozuna2

小綱神社、鈴付きの狛犬が猫みたいで可愛い
銭洗いの水が湧いているのだが。。。
あの短い時間で“札”を洗ったツワモノの友人に敬服sweat01

ちょっと歩いて公園でトイレ休憩、近所の方のわんこ散歩に遭遇。
このツアーの事もご存知で「どこら辺り廻るの?」とか「映画見たわよ」とか
ちょっとした地元交流note

Washi

で、小津和紙さん。。あの色紙もしっかり有ります。
『和紙十色』は映画の為に作られたものの定番化。

Washi_sign

店員さんが「この辺りで撮影されました」と場所まで案内してくれます。
休憩室で暫し暖を取り、阿部氏が提供してくれた(らしい)あの水ゲット
予告編なども見せてくれましたが“つぶやき”に忙しく余り見てなかったsweat01

建物を出たところでガイドレシーバーから松宮刑事が。。
Cocolog_oekaki_2012_03_18_03_52
ちょっとしたコントだww加賀またどこか行ってしまった様で。。


再び七福神巡りに出発shoe

Takarada

寳田恵比寿神社。ここも加賀の担当。
両隣りがコインパーキングなのがちょっと異様。
都会の中の神社らしいと言えばそうだけど。。

Sugino_mori

青山亜美とスケッチおじさんに情報をもらった椙森神社
撮影時には周りのビルにおよそ200人の見物人が。。
まぁ。。そりゃそうなるでしょうなぁ。。sweat02
画面からは伝わって来ない現状報告デシタ。

Kasama_inari

恐らくココが日本橋署になるんだろうなぁという
久松警察署の前辺りに笠間稲荷が。

Suehiro

末廣神社。ここもビルの谷間
毘沙門天というと上杉謙信だnote

何だか長くなりそうなので一旦ここで切ります
続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

麒麟の翼(架空のいきもの編)

結構意外なところで笑いが起こるもので

Cocolog_oekaki_2012_02_28_03_04

加賀がエエ声で「河童〜」と言うところが面白いんだそうな。。
。。まぁ分からんでもない???
自分的にはお守りがちょっと不気味で「うぉうsweat02」となりました。。

Cocolog_oekaki_2012_03_02_03_50
ここでクスッとなるのは吉本フリークの方。。







Cocolog_oekaki_2012_03_08_03_13


自分としては「・・・・桜cherryblossom」と連想してむふむふとなります。

楽しみ方は人それぞれnote







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

麒麟の翼プリクラ

気になるので撮ってきた。

Kirin_prikura

何年ぶりなんだか。。プリクラの操作が分からんsweat01
ペンでデコるとか。要らんちゅうに
まぁそれなりに楽しかったが
でもやっぱり加賀の指の間に挟まれたかった。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)