カテゴリー「趣味」の記事

2009年5月13日 (水)

四国旅

週末、100%晴れ予報を見て突然の四国旅に出発。

0:45神戸。フェリーに乗り込む
4:45高松港到着。
目標もなく取り敢えず走り始める
Photo

朝6時台『琴平』到着。
金比羅山参道を登る。
当たり前だが
店も開いてない・・・
誰もいない・・・
時々おじいちゃんが出現ビックリするcoldsweats02

金比羅山本堂到着
境内からの眺めがこれ。。。

( Д) ゚ ゚  わ。。

登山じゃんsweat01。。これ





Photo_2



松山到着。友人と合流
道後温泉に
連れて行ってもらう

すてき〜spa
レトロ好きにはたまらんです〜heart04












Photo_3


一階が風呂場
二階が休憩所
二階がステキらしいのだが
今回は時間がなくて断念

『千と千尋の神隠し』
に出て来る湯屋のモデルらしい

外国の方が
「アニメを見て来た」と
番台の人に訴えていたが
利用時間が過ぎているらしく
二階使用を断られていた
ちょっと見せてあげればいいのに・・




Photo_4
あはははは・・・coldsweats01これも目的の一つnote

市内いたるところこんな感じでモエモエです

番台のおかあさんに
「撮影。ここも使われたんですか?」
と、しらじらしく聞いたら
「そうよ〜もっくんと〜阿部チャンもきたのよheart01
と返事が。。あれ?アベオタですか?

伊東四朗さんの名前が出て来なかった
(特番で風呂入ってるの見たのだが)
ちょっとだけ裏話も聞けて嬉しかった
やっぱ現地に行ってみるもんだなぁ

『坂の上の雲ミュージアム』も見学
丁度『テーマ展示・秋山好古展』開催中でした
(をを〜ラッキー!)
だんだん阿部氏が
実際の好古さんに重なって見えてくるのでしたsweat02






Photo_5





翌日、本命の
『晴れた四国カルストを見る!』を決行!
過去3度 雨・霧・小雨(台風)という
「カルストは雨」ジンクスを払拭できた!

超きもちい〜!happy02

地元のおっちゃんも
「こんな天気は年に1度か2度や」
という快晴にテンションもあげあげup










Photo_6





石灰岩の大地が浸食されて
白い岩がボコボコと出てるんです
秋吉台が有名ですが
ここは標高の高い所にこんな光景が広がってて
ちょっと不思議な世界です〜

草を食む牛が黒いのが
良いコントラストgood

これが見たかったんだ〜






Photo_7



目的も果たし
四国山岳地帯の風景も楽しみつつ帰路につく

寄せば良いのに
わざわざ遠まわりの南下

暮れる太平洋

しかし
こんな時間に室戸にいるのは
間違ってるな・・・sweat02









Photo_8



夜10時
明石海峡大橋

ひた走り何とか帰宅

今回も無事故に感謝しつつ
無計画旅は終了end






今回は着替えを現地で買う程の突然旅でございました。
誘ってくれた友人に感謝heart02でもまだ松山城に登ってないし。
室戸岬にも行きたいし。。。また行くぞ〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)