« 笑っていいともゲスト(吉瀬美智子) | トップページ | 開館5周年記念ガラ・コンサート »

2010年10月 2日 (土)

天晴れ 夜十郎

チャンネル銀河(CS)で9月に放送された懐かしドラマ
元はNHKの金曜時代劇か何かだったかな???
現阿部氏のインタビューもあった様で
楓さんがレポ&書き起こしてくれました『ぐっじょぶ!』good



阿部さんは白Yシャツ+ジャケットと加賀っち格好。収録はその頃??
正面カメラやインタヴューアー?の方ではなく
基本、斜め下をみて喋る阿部氏。

どうも阿部さんの視線の先にはモニターがあって本編が流れてたみたいです。・・多分。
夜十郎の本編映像が流れる中
阿部さんは喋ってます。

Cocolog_oekaki_2010_10_02_01_43
「まぁ、侍なんだけれども、現代人がタイムスリップしてその世界に迷いこんでしまうという、

ある種の偽者の侍で、殺陣とかにしてもアレンジできるわけですよね。

動きにしても。
元々夜十郎が・・
(記憶を手繰っているのか首傾げ眉間に皺がギュッとよる阿部氏)

剣道の多分有段者・・だったのかな!?・・現代の社会の中で。


それで最初蟹江さん(=蟹江敬三さん)と戦う時に、

剣道の構えで
(フフっと思い出し笑い!?声が弾んでます。映像も蟹江さん場面)

剣道のやり方で蟹江さんの剣豪に勝ってしまうという、

そういうコミカルなところから始まったのを本当
(語尾がモソモソ)
ウン、
あそこすごい結構、鮮明に覚えてますね。。」(懐かしがる阿部氏)

夜十郎 VS 蟹江さん場面他本編が流れ、
喋る阿部さん映像は縮小され右下に映ります。

「まぁ、(自分は)身長も190位ありますから、こんな大きな侍で・・

その、現代人だからという、なんかそういうことでリアリティをだして、

どういう存在であってもいいというキャラクターだったんで、
すごくなんか楽しませてもらいましたね。


と同時に、すごくプレッシャーを持って、主役をやらして頂いたことを覚えていますね。

自分は、ただ、あの本当、一生懸命やってて、
周りの方々が今考えたら相当周りを固めて、
演技にしてもなんにしても、
あの、助けて下さったと思うんだけれども、

昔はやっぱりそういう環境を作ってもらっている・・・

(編集されたみたいでプッツリ切れ語尾が不明)

確か23話だったと思うんだけれど、突っ走った・・と思いますね」

本編映像なくなり普通TVサイズに戻った現 阿部氏。

ちゃんと正面カメラの方に体は向いてます。

ただ顔は前むいても視線は正面の時もあれば時々それます。泳ぎます。

「えー 僕の役者の、まぁ人生といえるかどうか分からな・・・(←早口&モニョモニョ)
人生の中で、初めて大きな作品で主役をやらせて頂いた作品です。


えー兎に角、ただがむしゃらにこの役を演じました。

色んな、まぁ今見ると、粗もあったり、自分に反省点もあるんですけれど、

そこにあった真っ直ぐな精神というか、兎に角この作品を成功させたいという気持ちが
、
多分、この、天晴れ夜十郎の中にあると思ってます。

えー そういう目で
(同意を求めるかのように微笑み、目がちょっと垂れる阿部氏。可愛い)
観ていただきたいと思います。
よろしくお願いします」(頭下げる阿部氏)

以上。
夜十郎の魅力を阿部さんに、ということなんですが、
当時の心境とかを懸命に思い出す阿部の図になっていた感じがします。


Cocolog_oekaki_2010_10_02_13_12

蟹江さんカッコ良かですvv

Cocolog_oekaki_2010_10_02_14_01


江戸時代にタイムスリップした現代人という設定なので
どんな芝居でもイケルという超お得な役柄。。ありがとう半村さんN○Kさん

|

« 笑っていいともゲスト(吉瀬美智子) | トップページ | 開館5周年記念ガラ・コンサート »

コメント

ひろぽんさん、皆さん、お久しぶりです。美月です。私もこのインタビュー観ました!阿部氏のしぐさや細かいところまでレポされてて、すごいです!素晴らしいです!楓さんshine でも、ドラマ本編は観ていない私・・・sweat02(一応、CSは観れる環境なのですが・・・)昔の阿部氏は若すぎて、何だか観るのに勇気がいりますcoldsweats01 死刑台のエレベーター、公開もうすぐですね!楽しみですheart04

投稿: 美月 | 2010年10月 3日 (日) 10時39分

>美月さん
どうもお久しぶりですnote
観られましたか!私もインタビュー画像は平静に見られるけど
本編になると何だか落ち着かない〜
どうもTRICK以前と以後では大きな隔たりが有る様で(笑)
映画もうすぐですね。。かなり完全リメイクらしいので
どんなものか気になります〜

投稿: ひろぽん | 2010年10月 4日 (月) 02時59分

ひろぽんさん、皆さんこんばんはnote
そんな素敵な番組があったとはsign01見たかったです~。
(チャンネル銀河、高額なんですよね・・・sweat01
「天晴れ夜十郎」昨年ひろぽんさんのお宅で見せて貰って、
とても面白かったなあ・・・。
もさもさ頭の阿部氏、可愛かったheart04
(ひろぽんさんの夜十郎、ちょっと「ガ○ダム」のアムロみたいですねhappy01
土曜時代劇、今では若手の登竜門的ドラマになってますね。
爽やか系イケメン役者が主人公だったりして。
阿部氏がお偉いさんの役で出てくれないかな・・・。

投稿: しお | 2010年10月 4日 (月) 20時50分

こんばんは。
ひろぼんさん、楓さんレポ有難うございます!
早速、銀河のHPに行ってみましたが、現在加入
している某電力系光テレビでは観られない事が判明し
ました・・・残念。
2003年?頃の作品である「五辧の椿」が最近CSで放送
されレアな髷姿は観れましたが。

投稿: まさやん | 2010年10月 4日 (月) 23時54分

>しおサン
アムロ<(笑)自分でも何かに似てるなぁと思ったら。。そーですわ!ヽ(*≧ε≦*)φ
夜十郎は全部観たら大変な事になりますねぇ。。大河の半分くらい。。
それって当時の阿部氏のポジションからしたらスゴイ事だったんですよね
今の『土曜〜』は全6回とかじゃなかったかな(違ってたらスミマセン)
お偉いさんの役<おぉそれ良案です〜goodこの枠の先輩?として。ねnote

>まさやんサン
某電力系光テレビでは観られない<何ですと〜impact
そんな事もあるんですね。。残念。。。。
「五辧の椿」<こちらも懐かしい〜!!
主演の国仲涼子さんは緊張でガチガチだったそうですが
死体姿で初対面した竹中直人氏の様子があまりに可笑しくて
吹出してしまい、お陰で良い感じになったとか。。
そんなエピソードをラジオで聴きましたよ〜(竹中×阿部対談)
阿部氏の髷姿も最近では貴重になってきましたね。。
また時代劇もやってほしいですv

投稿: ひろぽん | 2010年10月 5日 (火) 01時37分

ひろぽんさん 美月さん、しおさん、まさやさん、皆さん こんばんは

ひろぽんさん、文字も見やすく、
更に現アベ氏のあの文字では伝えられない半笑い他イラスト付きでUPして下さり
有難うございますーーーー!! 
新生レポ素晴らしいです!
私も美月さん同様本編はみれないものの番宣だけはみれ、モコモコ頭初夜十郎におぉ☆っとなった勢いでつい書き起こしひろぽんさんに押し付けてしまいましたが、皆様に少しでも楽しんで頂けたのなら幸いですhappy01

CSは何処かのチャンネルで前「戦国武士の有給休暇」もしていたそうですね。
阿部オタでない友人がわざわざCHを教えてくれたのですがCSは無料番組しかみれないもので、主演は小林薫さんか~阿部氏と何かやりとりあるのだろうか・・・と想像だけしてました(笑)。

投稿: 楓 | 2010年10月 6日 (水) 18時52分

「戦国武士の有給休暇」<阿部氏は若殿様の役でした。。
くの一に暗殺されそうになったり。。
(毒殺されそうになるも、おっちょこちょいな、くの一が
顔面に粉をぶちまけてしまい、九死に一生?)
小林氏とのカラミは特に無かった気がします(記憶が怪しい)
最後は本当に敵に殺されてしまうのですが。。本編とはあまり関係なく(?)
阿部オタ的には後味が悪かった覚えがあります〜shock

投稿: ひろぽん | 2010年10月11日 (月) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532718/49620069

この記事へのトラックバック一覧です: 天晴れ 夜十郎:

« 笑っていいともゲスト(吉瀬美智子) | トップページ | 開館5周年記念ガラ・コンサート »