« ちりとてちん(再放送) | トップページ | わんこ三昧@『HACHI〜約束の犬』 »

2010年8月15日 (日)

ゲゲゲの。。。

Cocolog_oekaki_2010_08_15_03_02

昔から水木さん自身のドキュメンタリーは好きだった。。
(漫画の方は小さい時分に見てちょっとしたトラウマにcoldsweats02

『妖怪・水木しげるのゲゲゲ幸福論』というのを見てみた
刺さったり、うなづいたり、ツッコミたかったりな言葉が沢山で面白かった。。

「仕事で満たされない人も多いですからね
だから駅で立ってても何となく不幸そうな感じになるのは
満たされない気持ちの人が多いからでしょうね」

確かに楽しそうに立ってるリーマンって見ないなぁcoldsweats01

「才能があれば何でもないことですよ
才能が無いのに踏み込んでくるからエライ事になるんです」

ガーーーーンsweat02

「金持ちの石垣登らないとイカンからね。そりゃ毎日戦争ですよ
それはおかしいね・・・」

かと思いきや
「歳とってからは楽して儲かるっていう方法が好きになって
それをいつも狙ってる感じでしょうかね
だから何もせずに金が入るってのは最高ですよ」

水木先生だから許されるんだとおもう。。coldsweats02


(この番組が2時間だと聞いて)
「ひと工夫こらさないと。。テレビ局はひと工夫こらす必要がある」
「テレビ局の幹部の方々はそれによって餓死しかけたって経験がないでしょ」
「だからダメなんです。死にかけたって経験を2、3回もってる奴じゃないとダメ」

2、3回もですか。。coldsweats02

この番組中の『妖怪五者会談』のメンツが
南伸坊・呉智英・荒俣宏・京極夏彦。。。

。。。。濃ゆいspa

これだけのメンツが揃っていながら話題が屁とうんち。。。
(※他の真面目な話もしてます)


「手塚さんは結局徹夜ですよ。死は。。徹夜の話ばっかり。。
私は眠りに弱いからダメなんだ。
やっぱり眠りを制限するのは悪いんじゃないの」

もっと大きな声で言ってーーーーsign03

(自分の作品はかわいいですか?)
「かわいいとか美しいとか楽しいなんて心はない。義務感にひたってる」

「お誕生日は決まってるけど臨終は決まらない」

当たり前だけど、なんか深い。。。sweat02

(奥さんの布枝さん曰く)
「『俺も歳なみにボケてきたって』。。内心はどう思ってるか知りませんよ。笑い飛ばしてます」
「『俺も身辺が楽になった』って言うんですよ」
「『忘れました』が通るようになったから。。そういう解釈なんです。大人物だよね」

|

« ちりとてちん(再放送) | トップページ | わんこ三昧@『HACHI〜約束の犬』 »

コメント

ひろぽんさん、こんばんは。
水木先生、今時珍しい・・・というかこの方ならではというか、
何とも「大人物」感の漂っている人ですよねshine
山あり谷ありの人生経験がそうさせているのか、元々そういう
性格なのかは判りませんが・・・。
数年前境港に行った時に「水木しげる記念館」を訪れたのですが、
展示物よりもご本人のイラスト入り略歴表が一番面白かったのが
印象に残っています。

小さい頃遠い親戚から貰った「ゲゲゲの鬼太郎」キャラ全員が車
に乗っているマクラで寝るのが怖くて、いつも裏返していましたsweat01
ひろぽんさんの描く原作の絵そっくりな鬼太郎キャラに、マクラ
のトラウマを思い出しました。
CSで放送されていた「墓場鬼太郎」も第一話の余りの恐ろしさ
(赤ん坊の頃に捨てられていた鬼太郎を拾って育ててくれた親子
 を何故か地獄に落とす鬼太郎・・・shock)に二話目以降は見られず。
今は何故か悪と戦うヒーローになっているんですよね・・・。

戦争物は内容が濃そうで面白そうですね。
漫画ミュージアムで読んでみようかなnote

投稿: しお | 2010年8月21日 (土) 19時06分

水木先生はホント、キャラたってますよね。。
記念館行かれましたか〜良いなぁ〜
>ご本人のイラスト入り略歴表が一番面白かった
。。多分私もツボは一緒だと思う。
『墓場鬼太郎』<そうそう不条理漫画と言うの???
大人になってから漫画を観たけど、やっぱり恐ろしかったですshock
今、朝ドラの方も戦争がテーマになってて、
いつか『総員玉砕せよ!』を読まねば。。と思ったりします。
またトラウマになりそうだけど。

投稿: ひろぽん | 2010年8月22日 (日) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532718/49140907

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの。。。:

« ちりとてちん(再放送) | トップページ | わんこ三昧@『HACHI〜約束の犬』 »