« わんこ三昧@『犬と私の10の約束』 | トップページ | ゲゲゲ展(水木しげる展) »

2010年8月30日 (月)

わんこ三昧@『和風総本家』

気がつけばもう5代目だったのですなぁ豆助heart02
「日本っていいな〜」を紹介するクイズ番組(?『和風総本家』
内容もさることながら、司会者のドSっぷりが何だかクセになっとります(笑)

Cocolog_oekaki_2010_08_30_00_40

毎週毎週「和菓子が大好きなご主人様の為におつかいに行く豆助」
。。しかし
石畳とか段差とか、なんか足取りがおぼつかないんですが!coldsweats02
ご主人様って。。どんだけ足が悪いのか?!
と妙な心配が先にたってしまうのは私だけデスカ???

しかしこんな子に来られた日にゃ。。

Cocolog_oekaki_2010_08_27_00_53

こんな目で訴えられた日にゃ。。
サービスせずには居られないプレッシャー。。
ちなみに豆助のツイッターもあるのです(笑)

|

« わんこ三昧@『犬と私の10の約束』 | トップページ | ゲゲゲ展(水木しげる展) »

コメント

またまたこんばんはーv
かっわいい~vマメ助~!

この番組、あんまし見ないのですが、OPだけ。
この子が映るところしか見てません(爆)
この子で5代目なんですね~!?
本当に子犬時代はあっというまです・・
品種はマメシバ・・・なんですかねえ?

こんなかわいい子がおつかいに来たら、私だって
サービスしちゃいますよvv


>時間と技術が追っ付きません

ひろぽんさんの描かれるイラスト、一目で気に入ってしまいましたv
絵のお仕事されているのですか?雰囲気とかタッチとか素敵です~vvv
もし宜しかったら他の作品も拝見したいのですが・・・。

早速ストーキンしてしまい、すみません!
またお邪魔いたします~v

投稿:  ! | 2010年8月30日 (月) 20時24分

どうも〜またまたコメントありがとうございます♪
OPだけってのも有りですよね〜もうこの可愛さったらvvv

>品種はマメシバ

この子はそうだと信じてますが。。
実際マメ柴でも大きくなったりするんだそうで。。
成長してみないと分からないそうです。。
ホント子犬時代はあっという間ですよねぇ(しみじみ)
。。ひょっとして飼ってらっしゃいますか??

お褒め頂いてありがとうございます〜。。な、何かお恥ずかしいsweat01
少しだけ絵でお金をもらった事はありますが
基本素人なので。。このブログの絵でイッパイイッパイです
見て頂けるだけでホントありがたいです〜

投稿: ひろぽん | 2010年9月 1日 (水) 02時11分

ひろぽんさん みなさん こんばんは

お使い豆助の真剣な表情ッ
訴える豆助ッ 
可愛い~
本当、イラストお上手ですよね~(ゲゲゲも雰囲気がまさにそれ!ってなりました)
TVで萌えこちらでも萌え転がってまvv

某所で4代目もちらっとみましたが5代目よりモコモコ、
ちょっぴりせっかち!?でこの子もまた愛らしいですね。

>司会者のドSっぷり

初めて観た時は吃驚しました~
慣れたらSっぷりがいつ出るかいつ出るか待つように・・(別にMじゃないです 笑)

さて、9月の「チャンネル銀河」の一押し番組の一つは『天晴れ夜十郎』だそうです。
http://www.ch-ginga.jp/epg/?series_code=1869
契約していないので本編はみれませんが無料宣伝はみれました。
その中で現 阿部氏のコメントもありました。
阿部さん、近年は宣伝はすっかり慣れているのかと思ってましたが、今回は昔の作品のせいかあまりハキハキしていないので安心!?しました。

以下、別に面白いことをいっている訳でもないのに書き起こしてみました。
(数行で纏められる内容。試したら止まらなくなって(^-^;)
間接詞少し削ったりと多少編集してます。
それでも話し言葉なので読みにくいかも。
予めご了承を。
ただ長ッと自分でも思っているので、もし、ご迷惑のようでしたら遠慮せずに
ひろぽんさん、↓コメントばさっと削除してください♪

投稿: 楓 | 2010年9月 4日 (土) 16時52分

阿部さんは白Yシャツ+ジャケットと加賀っち格好。収録はその頃??

正面カメラやインタヴューアー?の方ではなく
基本、斜め下をみて喋る阿部氏。
どうも阿部さんの視線の先にはモニターがあって本編が流れてたみたいです。・・多分。

夜十郎の本編映像が流れる中
阿部さんは喋ってます。

「まぁ、侍なんだけれども、現代人がタイムスリップしてその世界に迷いこんでしまうという、
ある種の偽者の侍で、殺陣とかにしてもアレンジできるわけですよね。動きにしても。
元々夜十郎が・・(記憶を手繰っているのか首傾げ眉間に皺がギュッとよる阿部氏)
剣道の多分有段者・・だったのかな!?・・現代の社会の中で。
それで最初蟹江さん(=蟹江敬三さん)と戦う時に、
剣道の構えで(フフっと思い出し笑い!?声が弾んでます。映像も蟹江さん場面)
剣道のやり方で蟹江さんの剣豪に勝ってしまうという、
そういうコミカルなところから始まったのを本当(語尾がモソモソ)
ウン、あそこすごい結構、鮮明に覚えてますね。。(懐かしがる阿部氏)」

夜十郎 VS 蟹江さん場面他本編が流れ、
喋る阿部さん映像は縮小され右下に映ります。


「まぁ、(自分は)身長も190位ありますから、こんな大きな侍で・・
その、現代人だからという、なんかそういうことでリアリティをだして、
どういう存在であってもいいというキャラクターだったんで、
すごくなんか楽しませてもらいましたね。
と同時に、すごくプレッシャーを持って、主役をやらして頂いたことを覚えていますね。
自分は、ただ、あの本当、一生懸命やってて、周りの方々が今考えたら相当周りを固めて、
演技にしてもなんにしても、あの、助けて下さったと思うんだけれども、
昔はやっぱりそういう環境を作ってもらっている・・・(編集されたみたいでプッツリ切れ語尾が不明)
確か23話だったと思うんだけれど、突っ走った・・と思いますね」


本編映像なくなり普通TVサイズに戻った現 阿部氏。
ちゃんと正面カメラの方に体は向いてます。
ただ顔は前むいても視線は正面の時もあれば時々それます。泳ぎます。

「えー 僕の役者の、まぁ人生といえるかどうか分からな・・・(←早口&モニョモニョ)、
人生の中で、初めて大きな作品で主役をやらせて頂いた作品です。
えー兎に角、ただがむしゃらにこの役を演じました。
色んな、まぁ今見ると、粗もあったり、自分に反省点もあるんですけれど、
そこにあった真っ直ぐな精神というか、兎に角この作品を成功させたいという気持ちが
、多分、この、天晴れ夜十郎の中にあると思ってます。
えー そういう目で(同意を求めるかのように微笑み、目がちょっと垂れる阿部氏。可愛い)、観ていただきたいと思います。
よろしくお願いします(頭下げる阿部氏)」


以上。
夜十郎の魅力を阿部さんに、ということなんですが、当時の心境とかを懸命に思い出す阿部の図になっていた感じがします。

投稿: 楓 | 2010年9月 4日 (土) 17時13分

>楓さん
遅レスすみません!
そう言えば4代目ちょっとせっかちかもhappy01
VTRなのに見ててちょっとソワソワしてました
5代目は落ち着き様が子犬にして貫禄充分なので余計に(笑)

>Sっぷりがいつ出るかいつ出るか待つように・・

私も楽しみに(?)なってます。
草野仁さんが初めて出演された時は
余りのSっぷりに少々退いてて可笑しかったです

さてさて、『夜十郎』コメント書き起こし!
ご苦労様でした&ありがとうございましたshine
阿部氏の喋ってる情景が目に見える様ですvv
皆に見てもらえる様に改めて新しい書き込みでアップしたいのですがOKでしょうか?

投稿: ひろぽん | 2010年9月12日 (日) 23時25分

こちらこそ遅レスですみません。
阿部コメント、あれで分かりましたか!?(汗)。

>新しい書き込みでアップ

わわ、それは光栄です。
阿部ファンとして書き起こすことだけに専念できず、可愛いとかつい私見もいれていまいましたが、
こんなのでよろしければお使いください。
あ、長いなどありましたら編集して下さっても構いませんよ~(*^-^)

投稿: 楓 | 2010年9月23日 (木) 00時18分

えぇもう充分伝わると思います。。
感謝です〜
そろそろ阿部氏応援ブログらしくしなければ(笑)

投稿: ひろぽん | 2010年9月25日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532718/49262789

この記事へのトラックバック一覧です: わんこ三昧@『和風総本家』:

« わんこ三昧@『犬と私の10の約束』 | トップページ | ゲゲゲ展(水木しげる展) »