« 秘密結社 鷹の爪 | トップページ | 龍馬伝・第三話 »

2010年1月18日 (月)

改めて『坂の上の雲』第一話を見る

年末、怒濤の阿部祭り状態に付いて行けなかったので
(16日間無休の末、まさかの紅白。。全くもう。。。coldsweats02
これから改めて見て行こうと思ってます。。

今日は第一話『少年の国』再見
子役達も自然ですごい上手いなぁ。。
律(菅野美穂)の子役の子よく似てる〜happy01
ガキ大将といじめられっ子にモエ。。

淳サン上京後、共立学校で再会する時の
ノボさんのはしゃぎ様が可愛くってしょうがない。

Saikai



sweat02
似顔絵ブログじゃなくて良かった。。









優しい兄(あに)さんが東京に呼んでくれたお陰で再会できた訳だが。。

Gakumon_boke
















Oni_yoshifuru




何があったんだ。好古












Chin_niteru





性格悪くなったような。。











Maji_desuka

















Kimazui






飼われる方も気まずいのである








佐久間お嬢をからかう場面で『はいからさんが通る』を思い出したのは気のせいだろうか


Iijin_dekai




横浜の外国人居留地にて
初めて見る外国人に
反応様々smile








トピックスを見ると、どうも『魍魎の匣』のあのロケセットで撮ったぽいですが
こちらは見事に『日本』になってましたな。。恐るべしNHK。。。


Engjishgentleman



『イギリス紳士は博愛精神に富み〜』
真之かっこいいぞheart01
後ろでオロオロするノボさん可愛いぞheart04

そして色んな作品にピンポイントで出ては
結構オイシイ蛭子能収さんがちょっとツボでしたsmile

|

« 秘密結社 鷹の爪 | トップページ | 龍馬伝・第三話 »

コメント

ひろぽんさん、こんばんは。 きっと真之から見たら、好古は「兄」より「父」って感じなんでしょうね。親子の様な兄弟(?)少年の頃は、とっても優しい兄さんだったのに・・・。 個人的には、第3話で佐久間家を訪れる好古の姿が、ハイムさんにしか見えませんでしたcoldsweats01

投稿: 美月 | 2010年1月19日 (火) 20時54分

そうですよね〜兄さんというより父親だったのでしょうね。
(ステラインタビューで阿部氏も言ってましたねnote
だから上京後、厳しくても慕っていたのでしょうねheart01
ハイムさん<やっぱり!私もですsign03

投稿: ひろぽん | 2010年1月22日 (金) 00時58分

こちらもお邪魔します。
わーい、「坂の上の雲」のがまた拝見できるのですねnote
ワンコ好きとしては、ひろぽんさんイラストの「ちん」もみれホクホクしてますdog
汗しているのが可愛いですね~


>はいからさんが通る

あ、同じですsign03

『竜馬伝』は初回を逃して以来、未見状態が続いていました。
しかし、可愛かったノボさんとは全然違う別記事での小汚い香川さん(褒め言葉です)イラストみて、おぉこれは是非チェックせねばとなりました。
香川さん、私も最近『坂の上の雲』『キサラギ』(ちょっと暑苦しい男共によるオフ会の話。面白かったですsmile)とみかける時が多いですけれど、全然まだまだ余裕でいけます!
あ、因みに香川さんはエッセーも好きです。

投稿: 楓 | 2010年1月23日 (土) 00時37分

ひろぽんさん、皆さんこんばんはnote

「坂の上~」子役達可愛かったですねheart02
好古兄さん、あんなに優しい美少年だったのに、大人になったら
「超兄貴sign01」になっちゃって・・・・・coldsweats01
原作ではお兄さんが苦労して教師→陸軍学校の生徒になった過程
が書かれているので、その間性格も変わってしまったのかもsweat01

「狆に似ている」と言ったのはは史実らしく・・・お茶目な(?)
人だったのですね。
ちなみに私も「はいからさん~」を思い出しましたhorse
髭のない阿部氏は久し振りだったので嬉しかったですheart01

投稿: しお | 2010年1月23日 (土) 23時47分

>楓さん
5月まで阿部枯れを何とかしのごうと。。まだ『コースト〜』も有りますしchair
まったりやっていきましょう〜
香川氏<私もこの頃拝見する機会が増えました。。
おぉ『キサラギ』も出ていたのですね!(チェック)
エッセー<私は『キネ旬』のしか知らないですが。。何かありましたら教えて下さい

>しおサン
子供の頃と風貌も(当たり前だけど)性格も激変してませんかhappy02
教師→陸軍学校<そのあたりも描いてほしいですね。。番外編とか無いのかな〜
「狆に似ている」<実話でしたか。。余程松たかこに似ていたのでしょう(笑)
アベオタは皆『はいからさん〜』を思い出した様で。。
密かに連帯感を感じましたsmile

投稿: ひろぽん | 2010年1月27日 (水) 01時43分

ひろぽんさん、こんにちは。
モッくん、そっくりsign01格好良いですね~heart02
努力家の彼の事だから、英語も頑張って覚えたのでしょう。

蛭子さんはチョイ役に使うには目立ちすぎますねhappy02
ノボさん可愛いheart04

「魍魎~」と同じロケセットsign02
何という差・・・予算の違いでしょうか?
私は妖怪シリーズは「戦後日本の混沌とした雰囲気」がキモだと
思っているので、ちゃんと日本に見える様に撮って欲しかったですsweat01

投稿: しお | 2010年2月 1日 (月) 10時59分

確実ではないですが軌道のあるセットってそうそう無いと思うので。。
エキストラさんも現地の方だそうで。。
確かに悲鳴がちょっと日本人の発声と違うな〜と思ったのですが
それ以外は日本人に見えますよねぇ。
東京駅もきっとあんなだったんでしょうね。。
(上部はCGらしいですが)
NHKの技。。。恐るべし。。coldsweats02

投稿: ひろぽん | 2010年2月 3日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532718/47324174

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて『坂の上の雲』第一話を見る:

« 秘密結社 鷹の爪 | トップページ | 龍馬伝・第三話 »