« 龍馬伝 | トップページ | 改めて『坂の上の雲』第一話を見る »

2010年1月17日 (日)

秘密結社 鷹の爪

Shimane_yoko

昨年すごく久しぶりにアニメにハマってました。
『秘密結社 鷹の爪』
http://鷹の爪.jp/index_movie.html

ゆるゆる感といい
オバカっぷりといい
時事ネタを取り入れる素早さといい
TRICKに通じるものがあると思うのだが。。
(関西圏では)金曜の深夜にTV放送
癒しと笑いのひとときをありがとう

なんと16日から劇場版が公開slate
(f・Д・)f た〜か〜の〜つ〜め〜〜

|

« 龍馬伝 | トップページ | 改めて『坂の上の雲』第一話を見る »

コメント

ひろぽんさん、こんばんはnote
おお~「秘密結社 鷹の爪」sign01
TOHO系のシネコンに行ったら楽しい前振りを
してくれますよねhappy01
CSではお正月から過去の映画版を放送していた
みたいです。
過去の映画、余り評判が良くなったので今回も
ネットでちょっと評判を調べてから観に行った
方が良いかも・・・。
この手の「ウサビッチ」「ギャグマンガ日和」等
は短いからこそ面白いのかも知れませんしねcoldsweats01

投稿: しお | 2010年1月18日 (月) 18時19分

他人の評判は余り(というか全然)気にしないですが
劇場まで観に行くかは微妙なトコロ。。。coldsweats01
短い時間だった事も私がアニメを続けて見られた一因かもですね

投稿: ひろぽん | 2010年1月22日 (金) 00時55分

ひろぽんさん こんばんは
こちらで 総統達の絵をsign01
まさか た~か~の~つ~め~と書ける日がこようとはsign03

以前、監督がほぼ一人で製作している姿を偶々TVでみかけ感動してしまい、
私もTVや動画サイトで本編を*時々*みて(その割には今はないようですが吉田君の履歴書をネットでみて喜んでいたりしました)、
低予算ながらネタ沢山投入、ゆるゆるな空気、シュールさあり等で好きでした。
仰るようにTRICKっぽいところありますね!

映画版は1作目「総統は二度死ぬ」をTVでみたことあります。
相変わらずゆる~く馬鹿馬鹿しくも愛もありました。
他の映画ではみられない仕掛けもあり可笑しかったです。
個人的に確かに短編の方が内容も濃かったと感じましたが
映画は特に期待しないでみると意外に・・となれるかもしれませんよ~
2作目「(略)鳥龍茶」は謎のハゲタカファンドが登場したそうで、『ハゲタカ』ファンとしても密かにTV放送を楽しみに待ってます。
(今回のもTV待ちになる・・かも!?)

投稿: 楓 | 2010年1月23日 (土) 00時13分

楓さんも見られてましたか!happy01
ほとんどを一人で製作しているんですね。。いやもう。。スゴイなぁと思って。。
吉田君の履歴書<うわぁそんなものが!まだ有るなら見たいなぁ。。
ハマったのはつい最近なので映画版は全く知らないのです。。
ハゲタカファンド<相変わらずやってくれますなぁhappy02
東宝系なので観に行けば、もれなくTRICK予告も見られると思いつつ
やはり放送待ち。。かなcoldsweats01(f・Д・)fた〜か〜の〜つ〜め〜

投稿: ひろぽん | 2010年1月27日 (水) 01時33分

映画2作目「(略)~私を愛した黒烏龍茶~」が TV放送するようです
2月5日(金) 27:25~29:10 TV朝日。

関東のみでしたらすみません。

さて、これまたすみませんが『鷹の爪』吉田君の自筆!?履歴書、どうも今は完全にないようです。
実は私もちゃんと読んでいなかったので、残念無念sad
吉田君は字が汚くて読み難いというのと(字が汚い自分はなんかホッとしてしまいました 笑)、
吉田君はピジョンを鳩会社と誤解した鳩ボーイだけあって履歴書の彼方此方に「鳩」という字があったのは覚えているのですがね。。

何故折角のをあまりみなかったかというと・・
*以下、どうでもいい話なので斜め読みしてください

約1年前、吉田君は鳩好きであるという情報を意外にも『K-20 怪人二十面相伝』佐藤監督インタヴューで得て
(主役の鳩好き設定は吉田君からもきているそうで)確認しようと検索し、
偶々"履歴書"もみつけることがラッキー♪となり・・
そのまんま放置してましたcoldsweats01

で、益々話しそれますが
「怪人~」映画は面白かったです!
脇の 國村隼さん等もいい味でしてましたvv
そして松重さんも出演していました
(とはいえ、みていたときは某役が松重さんだと全然気がつきませんでした)
因みに映画の佐藤監督は、阿部氏出演ドラマ『YASHA』の監督もしたことあるが方でした。

投稿: 楓 | 2010年1月29日 (金) 22時45分

映画版こっちではやらないみたいです。なぜか『ラッシュアワー』(笑)
まぁいつか機会があったら見ます。
履歴書、私も捜してみたのですがやはり無い様ですね。残念。
誰か保存していた人がアプしてくれる日を待ちます。
『K-20〜』あ。。中村トオル氏の明智小五郎でしたね
ドラマ版『バチスタ〜』の時に何となくイメージが被っていたのを思い出しました
何と松重氏も出ておられたとは。。sign01
そうそう佐藤監督と言えば『YASHA』ですよね
同人系の方々が盛り上がっていて(いわゆるボーイズラブというやつです)
そういう世界を初めて知ったのがこの作品でした

投稿: ひろぽん | 2010年1月31日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532718/47314235

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密結社 鷹の爪:

« 龍馬伝 | トップページ | 改めて『坂の上の雲』第一話を見る »