« コースト・オブ・ユートピア製作発表 | トップページ | 黒部ダムの中心で『地上の星』を歌う »

2009年7月18日 (土)

白い春<最終話>

ドラマが終ってほぼ一ヶ月経った今、思い返してみるとなぜか暖かい印象が残ってて。。
あんな悲しい結末だったのに??という疑問符に答えてくれるかの様な記事が載っておりました
(安藤和久プロデューサーインタビュー:朝日新聞7/14夕刊)
Uso_heta
(※抜粋)
『コメディー企画見送り「今の時代描いた」』
最終回。春男がかつて命を奪った男の息子に刺され、死んでしまうという幕切れは
賛否両論を巻き起こし、局にも多くの意見が寄せられた。
『何も殺さなくてもという意見も含め、いろんな意見があるやろ、とは思っていました』と安藤さん。
ただ、理由があったとはいえ、末端のやくざとして殺人を犯した春男が、
さちや康史と仲良く暮らしていく、という結末にはしたくなかった。

それより、春男の存在をかかわりのあった人の心に残していくラストの方が、訴える力は強いのではないか。
春男は、人違いで襲われた康史をかばいながら「(男の父を殺して)ほんとうにすいませんでした」と謝罪の言葉を振り絞る。
『そこに、命がけでつぐなおう、という春男の人生もまた尊い。というメッセージを込めたつもりです』

Shin_kon_san
今回の企画は、主演に阿部、脚本は尾崎将也と
「結婚できない男」「アットホーム・ダッド」のメンバーでもう一度ドラマを作ろう、と始まった。

「結婚出来ない男」の続編のほか、いくつかのストーリーが候補に有った。
しかし打ち合わせで「深刻な不況が続いている中、コメディーではなかなか共感は得られないだろう。
親子とは、友達とは何か。そんなヒューマンな路線にしたい」といった声が、阿部たちからあがった。

Suimasenjpg_2

世の中では、身近な間柄での殺伐とした事件が相次ぐ。
安藤さんは晩婚で、まだ幼い子供との時間を大切にしている。
一緒にごはんを食べたり、遊んだり、
自分が当たり前に感じている人同士の関わり方が当たり前でなくなっているのでは?
そんな思いで、メンバーの声に共鳴した。
『いま、という時代を描く。なぜそのドラマを撮る必要があるのか説明できないと、成り立たないですから』

Oto_san
98年から火曜夜のドラマプロデューサーを務め、代表作には「GTO」「鬼嫁日記」などがある。
もともとドラマの基調はハッピーエンド、という姿勢。
週半ばにさしかかる、ちょっと貴重な時間帯に、見た人が前向きになれる終り方を目指してきた。

「白い春」の結末も、異論はあるかもしれないが、
今の時代におけるハッピーエンドの形なのではないかと思っている。

Pgamu2

いくらドラマの主人公でも殺人を犯した人間が幸せなのはどうなの?
と思うのでこの結末には自分も賛成。
ただ最初の頃の春男と最後の春男とは全く違う人間なので複雑な心境でございますよ。。

アベオタとしては本当に丁寧に阿部氏の表情を撮ってくれてて、ありがた〜い気持ちに(笑)
。。アベ顔芸の満漢全席ドラマとも言える?fuji

全然関係ないけどイラストのサムネイルの開き方が面白い。クリックしてみてみて

|

« コースト・オブ・ユートピア製作発表 | トップページ | 黒部ダムの中心で『地上の星』を歌う »

コメント

ひろぽんさん、こんばんは。
「白い春」は見るのが辛くて途中で脱落してしまいましたが、
ひろぽんさんのイラストを見ているだけで涙が・・・weep
春男さんは人殺しをしたけど刑務所に入って罪を償ったのでは?
しかもその間に大事な人を失うということもあったし・・・。
プロデューサーの方の言われている事は判るのですが、でも
この不況の時代だからこそ、心が温まる様なドラマを見たいな
と思いましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom
mixiでも「阿部ちゃんのドラマの中で一番良かったけど、余り
にも悲しいので二度と見ません」みたいな意見が多く見られて、
良くも悪くも問題作だったのだなと思います。
・・・・次は明るい路線でお願いします、安藤さん&阿部氏think

投稿: しお | 2009年7月18日 (土) 22時34分

ひろぽんさん こんばんは
「白い春」最終回についての記事やイラストを有難うございます!
阿部氏の表情鑑賞ドラマとしてはよかったですし、もし主人公がパン屋でいつまでも幸せに暮らしましたとさとなっても、過去が過去だけに自分の中ではもやもやしていたと思いますが、ひろぽんさんも仰る通り、春男が最初とは違う人になっているので未だ複雑です。
とはいえ、製作者としてはハッピーエンドのつもりだったのですね(突如登場の息子は殺人者になってますが・・)

投稿: 楓 | 2009年7月31日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532718/45666132

この記事へのトラックバック一覧です: 白い春<最終話>:

« コースト・オブ・ユートピア製作発表 | トップページ | 黒部ダムの中心で『地上の星』を歌う »